忍者ブログ
寝て起きて、寝る前にしたこと サボテンもまだ育ててますよ
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サボテン観察

冬越しは成功しました


3/1

寒暖のリズムが滅茶苦茶な冬だったけど
無事に今年もシュートがわんさか

窓側は低温にも充分当てられたけど
室内寄りの方は栄養生長に全振りになっちゃったみたい…

3/1
そして窓側の一番成長の早い苗にはとうとう花芽が!
お赤飯です

今日見てみたらこの株には全部で3つ花芽形成が見られたけど
他の株は今んところ全部ただの分枝かシュートの形成のみ
やっぱ低温か…

とりあえずこれ以降は苗ではなく親株の管理法に移そうと思います


大元の親株ママンは昨秋の大手術で6割以上茎葉を切り落としてしまったので
花芽を付ける元気はないみたい…

ただ株元からは新しいシュートが力強く出てきているので再生させたい所



あとフラッシュのない携帯に変えたので写し方をもっと考えないとなー


PR
クジャクサボテン観察

秋頃に何か書くつもりだったけど
今年はびっくりするほど書くべきことがなかった

赤腐れ病発生みたいなイベントは起きたけどね
ダコニールとトップジンで一応の進行は防いどきました

11/3

祝日一日使って腐ったり虫に酷く食われた部分を剪定
気温5℃下回りそうだったので部屋の大掃除して取り込みました


と思ってたら今日はこの陽気だよ!

サボテン日記
サボテン観察ずっとサボってんだ
とか救い様の無いフレーズが浮かんだけど心に仕舞っていこう



7/9
はんもはんもー
初夏の熱気にやられて薄っぺらくヒョロけてしまった
葉もしっかりと充実してきた

親株(右の奴)は室内で伸びたシュートの先が肥大し始めて
なんともオマヌケな様相に・・・
まともな分枝が増えたら切り落としますか





普段は遮光と雨避けのためにヨシズ掛けてます

サボテンといってもこいつは森林性サボテンなので
日差しや高温は苦手なんです
シャコバサボテンとか月下美人も同じ森林性の仲間ですね

今の所は夏の休眠に備えて肥料を打ち切り、
潅水の回数もここから盛夏にかけて週1位にまで減らしていきます
まあ要は梅雨明け待ちです


という訳でサボテン日記、次の目立った更新は9月前かその辺になるかと思います
室内栽培している株もあるのでそっちに変化あれば何か書くかもしれません

まあその時の気分次第という事で

更新し忘れてたけど




5/12

咲きました




プロセッセ




開花直前に花柄が湾曲するのは月下美人と一緒
花開く時は上向いて大きくいきたいものですね



ここまで5日間

いまはこんなん

5/17

萎れた花の下には蜜が垂れてました
アンマァー
サボテン日誌

春のうちは飽きずに続くとイイナ!


4/27

お手軽に液肥アンプルをずぶぅ

苗は汎用(0.1,0.1,0.1)
開花親株は花用(0.1,0.2,0.1)を1本ずつ

100均のでも良かったかも・・・



4/27

がくが開き始めた

こりゃ今週中に咲くかもしれん
プロフィール
HN:
ふら
性別:
男性
職業:
・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(08/03)
(07/22)
(07/11)
(06/23)
(06/11)
ゲーマータグ
PS3 fla388p
最新CM
[12/29 ぺー]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
"ふら" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]